【地域のために】鬼北の柚子で “柚子風呂と柚子ロウリュ”

地域のために, 活動報告

キスケ株式会社(愛媛県松山市)の運営する 伊予の湯治場 喜助の湯(松山市)・しまなみ温泉 喜助の湯(今治市) にて、冬至の日に合わせた【 柚子風呂・柚子ロウリュ 】を実施いたします。

今回は、柚子の三大産地である愛媛県北宇和郡鬼北町の柚子を使用します。鬼北町は、寒暖の差が激しく香りの高い良質な柚子の栽培に適していることから「ゆずの里」とも呼ばれています。イベント開催に備えて、実際に喜助の湯の支配人が柚子園を訪問させていただき、肥料を使っていない皮まで楽しめる柚子をリサーチしてきました。伊予の湯治場 喜助の湯で人気の鬼サウナではロウリュとしても柚子を使用し “ 鬼(ロウリュ) × 鬼(サウナ) の鬼鬼コラボ ” が、実現します。

冬至の日には、柚子の入ったお風呂に入ると「 1年間、風邪をひかない 」 「 邪気を払って、厄払いができる 」などの効果があると言い伝えられています。今年の柚子風呂は季節を感じられることに加えて、地元の名物まで楽しんでいただける内容になっています。キスケ株式会社は、風物詩のイベントをお客様により楽しんでいただけるよう、地元名物とのコラボ企画に引き続き取り組んでまいります。

【詳細情報】
場所 : 伊予の湯治場 喜助の湯・しまなみ温泉 喜助の湯
期間 : 2022年12月22日( 木 )・12月23( 金 )

関連記事一覧